雑 写 帖

被写体バラバラ 撮り方バラバラ 思いつくまま気ままにやってます PENTAX K-5

みたらし祭

梅雨が明けて気温がグングン上がっています

暑いの苦手なので、なるべく外に出歩きたくはないのですが

京都の下賀茂神社の みたらし祭 行ってきました

 

 

f:id:tunamoti9:20150725223616j:plain

 

糺の森の中の参道にはたくさんの露店が並んでいます

 

 

f:id:tunamoti9:20150725223732j:plain

 

 

初穂料300円でみたらし祭に参加出来ます

 

 

f:id:tunamoti9:20150725223849j:plain

 

 

御手洗池の水はとても冷たく夏の暑さを吹き飛ばしてくれます

 

 

f:id:tunamoti9:20150725224024j:plain

 

f:id:tunamoti9:20150725224107j:plain

 

 

受付で渡されたロウソクを池の途中にあ小さな祠から火をもらって御手洗池の奥にある井上社のロウソク立てにまで運びます

 

f:id:tunamoti9:20150725224353j:plain

 

池を上がると御手洗池に湧く御神水がいただけます

 

f:id:tunamoti9:20150725224619j:plain

 

足形に名前を書いて足腰の健康を祈ります

 

 

f:id:tunamoti9:20150725224820j:plain

 

祭っていうと見るだけってのが多いですが

この祭は気軽に参加出来て京都の人々の夏の風物詩を感じられる祭です

もう何回か参加しています

また来年も行こうかな(´ー`)

 

京都 下賀茂神社