雑 写 帖

被写体バラバラ 撮り方バラバラ 思いつくまま気ままにやってます PENTAX K-5

葵祭 ②

京都の葵祭

京都には年に10回以上は訪れているのですが曜日や仕事の関係で葵祭には行ったことがなかったのです。

しかし今年は日曜開催!

天気も良さそうなので初の葵祭に行ってきました。

とりあえず勝手がわからないので朝早くにスタート地点の京都御所に行くことに。

10時半スタートなんですが8時頃に到着。

御所の駐車場も余裕で止められていささか拍子抜け。

もっと混んでいるかと思ってた(;´・ω・)

f:id:tunamoti9:20160516204112j:plain

場所取りも余裕で最前列ゲット!

ちなみに、陣取ったのはスタート地点の建礼門の横です。

御所の塀があるので向こうに余計な物が写らないからって事で決めました。

f:id:tunamoti9:20160516204551j:plain

まだ開始時間には早いので建礼門を背中に行列のコースを望む。

両サイドは有料観覧席がずらっと並んでいます。

f:id:tunamoti9:20160516205827j:plain

f:id:tunamoti9:20160516205859j:plain

京都府警も馬上から警備。

f:id:tunamoti9:20160516210002j:plain

牛車の手綱を引くお稚児さんも出番前でまだリラックス。

f:id:tunamoti9:20160516210326j:plain

さて、慌ただしくなってきていよいよスタートです。